上手に使ってかゆみをオフ!アレルギーとお薬(犬のアレルギー治療)|ごとふ動物病院(福岡)

犬のアレルギー治療
column

2021.01.23

上手に使ってかゆみをオフ!アレルギーとお薬


体が痒くてボリボリ掻いちゃう。
手足が気になってなめちゃう。
ワンちゃんと飼い主さんを困らせる『かゆみ』。

ワンちゃんは我慢ができなくて搔きむしる、そんなワンちゃんと一緒にいると『また??』とうんざりするような気分になる方もいると思います。

そんなしつこいかゆみをピタッと止めてくれるのが『お薬』!お薬を飲ませることで、嘘みたいに掻かなくなるワンちゃんもいるほど、その効果は絶大!

今回はアレルギーとお薬についてお話ししていきます。

 

お薬で『かゆみを止める』


『お薬飲んでると掻かないんですけど…』

お肌のトラブルを抱えたワンちゃんの飼い主さんから、よくこのようなお話を聞くことがあります。

ワンちゃんは私たちと違って「かゆい!」と思ったら血が出るまで掻いたり、腫れ上がるまでカミカミしたりとなかなか我慢ができません。

ときには夜寝ている間もボリボリしてしまうこともあり、朝起きるとキズが増えていたり、ベッドを汚していたりと飼い主さんの悩みの種になることもしばしばあります。

アレルギーによって起こるこんな激しいかゆみ、ちょっとでもいいからなんとかしたい……そんなときに頼りになるのが「お薬」です。

 

お薬いろいろ


お薬と一言で言ってもその種類は様々です。今回は3種類をピックアップしてご紹介します。

 
ステロイド
人間用のお薬でも耳にすることが多いこのお薬。

炎症を取り除く目的で様々な病気の治療に使われるお薬ですが、アレルギーやアトピーで絶大な効果を発揮します。

かゆみの素を作らせないようにすることで、かゆみやお肌に起きた炎症などを抑えてくれます。

ただし、体のあちこちで副作用が起こすことがあり、中には命にかかわるケースもあります。
(詳しくはこちら

 
アポキル
ワンちゃんのアレルギー・アトピーなどで起こるかゆみを抑えるために作られた、比較的新しいお薬。

かゆみの素から発信される信号を遮断して、脳に「かゆい」と認識させなくすることでかゆみを抑えることができます。

ステロイドのようにスピーディーに効果を発揮しますが、長期間服用することで免疫抑制という副作用が現れることが報告されています。
(詳しくはこちら

 
サイトポイント
ステロイド・アポキルとは異なり、注射として使うお薬。

アポキルより後に作られたお薬で、かゆみの素を捕まえて働かせないようにすることで、かゆみを抑える効果があります。

症状にもよりますが、月に1度注射をするために通院が必要になること、新しいお薬のため重大な副作用などの情報がないことも頭の片隅に置いておきましょう。
(詳しくはこちら

 

注意してほしいのが、どのお薬も『かゆみを抑える』ためのもので、『アレルギーを治すお薬』ではありません。

アレルギーのワンちゃんの中には、『夜も眠れないくらいかゆい』といった激しいかゆみを抱えている子もいます。

我慢ができないワンちゃんは、掻くことでお肌を傷つけ、かゆみを増長させてまた掻きむしる…このような悪循環に陥ることもあります。

かゆみがひどいときにはお薬を一時的に使って症状を和らげる一方で、アレルギーの原因を探ることも大切です。

 

使い方を間違うと毒に。

しつこいかゆみを抑えてくれるお薬。
ボリボリと掻きむしる姿をずっと見ているのは、飼い主さんでもしんどいと感じるようになります。

先述の通り、一時的にでもお薬を使ってかゆみを抑えたほうがいいというケースはあります。

一方で、「薬を飲ませていれば掻かないから」「症状が治まるなら」と長期に渡ってお薬を使い続けると、じわじわとワンちゃんの体を「副作用」が襲うことになります。

そしてお薬を中々手放せない、薬漬けの体に…。

 

そうならないためにも、当院でワンちゃんのかゆみの原因を探りませんか?

 

当院では、病院やご自宅でワンちゃんのお肌を検査して、かゆみを引き起こす「アレルギー」のタイプを診断します。(遠方の方は下記までお問い合わせください)

そしてお薬を極力使わない、お肌に合った体に優しいケアでアレルギー根治を目指します。

「ずっとお薬飲ませてるけどいいのかな?」
「お薬を使わないと治せないのかな?」

ワンちゃんのアレルギーとお薬の関係にお悩みの飼い主さん、諦める前に当院の検査と治療を始めてみませんか?


福岡のごとふ動物病院に
来院される方はこちら

お電話はこちらから

ご予約・ご相談はこちら

休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始
診療時間についてはこちら



LINE友達追加はこちら

LINEはこちら

休診日:毎週水曜・日曜日
・祝日・年末年始
営業時間:9:30~17:00

遠方で
直接来院できない方はこちら

まずは、肌タイプ分析キットを!まずは、肌タイプ分析キットを!

詳しくはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごとふ動物病院 公式アプリ

詳しくはこちら

〒814-0013 福岡市早良区藤崎1-1-37 2階
休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始

TEL: 092-407-3111

午前中は電話が大変込み合いますので、
よろしければ午後13時30分以降にお電話ください。

詳しくはこちら

診察スケジュール

診療時間

9:00〜12:00
(受付 11:30)
- -
お昼休憩 12:30〜13:30

13:40〜16:00 - - ※2

16:00〜18:00
(受付 17:30)
- - ※1 -
  • ※1 土曜日の診療時間は16:00〜17:30になります。
  • ※2 日曜日の予約診療時間は13:40〜17:00になります。

直近の診察スケジュール

pagetop