パリ旅行Part2(藤本の趣味)|ごとふ動物病院(福岡)

藤本の趣味
column

2018.06.25

パリ旅行Part2

パリ旅行2日目は大荒れの天気でした。

最高気温5℃、そして傘もさせない程の強風。
入場待ちする時間が地獄な1日でした。

雨がひどかったので、メトロに乗って雨宿りがてらにルーブル美術館で昼まで過ごそうと考えていましたが、
「甘かった!」アジア人の長蛇の列。入場には2~3時間かかりそうなので、ルーブル美術館は諦め、シテ島に向かいました。

シテ島に渡り、まずはサントシャペル教会へ。
この教会は世界最古のステンドグラスを持つ小さな、小さな教会です。
小さな教会でしたが、そのパワーと言ったらすごい。特に聖母マリア様のパワーが凄かったです。久々にカラダが震えました。





サントシャペル教会を後に、近くのノートルダム大聖堂へ。
ノートルダム大聖堂はサントシャペル教会と違って大きな、大きな教会で、多くの観光客の方が入場待ちされていました。
このノートルダム大聖堂は「バラ窓」と言われる大きなステンドグラスがあります。
雨宿りがてらに教会でミサを見てきましたが、心が洗われました。
(パリ旅行は私の汚れた心をキレイにしてくれる旅なんで、私は大好きです。)



お昼からは、チョコレートショップ巡りツアーに参加。
一押しは、「アラン・デュカス」がプロデュースするLe Chocolat Alain Ducasse ル・ショコラ・アラン・デュカス。
板チョコとペースト状のチョコを買いましたが、板チョコは絶品。
でも、酸化が早いので、封を開けたらすぐに食べ切りましょう。日が経つと雑味と苦味が出てきます。

このツアーの面白いところは、チョコレートショップだけでなく、マスタード専門店や2つのマカロンショップに連れて行ってくれました。
このマカロンショップ、本家ラデュレよりお美味しいかも。

そして最後になぜかツアーのお姉さんオススメの香水専門店に連れていってくれました。
ここのショップのコンセプトが面白い!
「食事の邪魔をしない香水」
レストランへ食事に行っても、全く邪魔をしない「自然な香り」。
2本も衝動買いをしてしまいました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごとふ動物病院 公式アプリ

詳しくはこちら

〒814-0013 福岡市早良区藤崎1-1-37 2階
休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始

TEL: 092-407-3111

午前中は電話が大変込み合いますので、
よろしければ午後13時30分以降にお電話ください。

詳しくはこちら

診察スケジュール

診療時間

9:00〜12:00
(受付 11:30)
- -
お昼休憩 12:30〜13:30

13:40〜16:00 - - ※2

16:00〜18:00
(受付 17:30)
- - ※1 -
  • ※1 土曜日の診療時間は16:00〜17:30になります。
  • ※2 日曜日の予約診療時間は13:40〜17:00になります。

直近の診察スケジュール

pagetop