マヌカ蜂蜜で!ワンちゃんの健康サポート(犬の歯石取り)|ごとふ動物病院(福岡)

犬の歯石取り
column

2022.01.21

マヌカ蜂蜜で!ワンちゃんの健康サポート


ミツバチからの贈り物・・・はちみつ。

甘さはもちろん、ビタミンやミネラルが豊富なことから、カレーやパンケーキのお供にしたり、ダイエットに役立てたりと様々な使い方がありますよね。

はちみつには甘さや栄養の他にも、見過ごせない効果があることをご存知でしょうか?

そしてその働きがワンちゃんの健康に役立つことも―。

 

甘くてさわやか・・・な使い方


冒頭で『カレーやパンケーキ』と例を挙げましたが、レモンを漬け込む『はちみつレモン』が頭に浮かんだ方もいるのではないでしょうか?

はちみつの甘さとレモンの酸味でさっぱりと。そのまま食べても、シロップを薄めて飲んでもOKなあの食べ物!

私のように『学生の頃、夏の部活でお世話になりました!』という方や、『風邪をひいたときに飲んだよ』という人もいますよね。

この『風邪をひいたときに飲む』という方法、実は今回ご紹介するはちみつの効果が隠れているのです。

 

風邪でよくある喉の痛みに、レモンのビタミンCや、はちみつに含まれている殺菌作用が働くことで、喉の痛み腫れ和らげてくれるのです。

ちなみに、市販のはちみつの中で最も殺菌効果が高いのが、はちみつの王様・マヌカ蜂蜜(マヌカハニー)です。

王様と呼ばれるだけあって、体内に取り込んでも高い殺菌作用が失われないと言われていて、健康に役立てられています。

もちろん、ワンちゃんに与えることで大きなメリットも!

 

マヌカ蜂蜜の2つの効果


殺菌と聞くと菌をやっつけるイメージだと思いますが、ワンちゃんたちの体で菌がウヨウヨしている場所といえば『お口の中』です。

ワンちゃんで多い『お口が臭い』とか『歯石がついている』などのトラブルは、お口の中で増える歯周病菌によって引き起こされます。

また、菌は食事と一緒にお腹に流れ込み、腸内環境を荒らして腸に傷が出来たり、炎症が起こるようになります。

腸にできた傷口から血管を経由して、体のあちこちへ歯周病菌が行き渡ると、ワンちゃんの寿命を奪う病気(心臓病腎不全ガン)などが引き起こされます。

 

そこで活躍するのが、先ほど紹介したマヌカ蜂蜜の効果!

お口やお腹で暴れる歯周病菌を殺菌し、各所で起きている炎症を和らげることができます。

特にお腹では、炎症を和らげることでダメージを受けた傷が少しずつ回復し、元の働きを取り戻せます。

この2か所の環境を整えることで、病気の予防や進行を防ぐことに繋がりますね。

 

自宅ケアにも!

マヌカ蜂蜜・・・最近は取り扱うお店も増えてきているので、ワンちゃんと一緒に使ってみるのもアリです!

ただ、蜂蜜を使うとき
『容器から取りづらい』
『手やフタがベタベタになる』
『量が多くて使い切れない』

こんなモヤモヤがあって、使うまでに至らないというケースも。

 

そんなお悩みには、Dr.わんダブル 歯磨きジェル

今回お話ししたマヌカ蜂蜜はもちろん、フルーツ酵素バジルクマザサといった体に優しい成分で、お口の中の菌をしっかり殺菌。

お口の中とお腹に起きている炎症を鎮めていきます。

舐めさせるだけでOK、使いやすいチューブ入りなので、ベタつかず必要な分だけ簡単に使えます。

 

また、歯磨きジェルと併せてDr.わんダブル スティックサプリを使うことで、お腹から入り込む菌をシャットアウト!

腸にできた傷を修復するグルタミンや、腸の免疫力をUPさせるてんさい糖、善玉菌を増やす食物繊維など、おいしく食べられるスティックサプリで、お腹の環境を整えます。

 

「マヌカ蜂蜜の効果を試したい」
「体の負担を少しでも減らしてあげたい」

そう悩んでいる飼い主さん。
Dr.わんダブルで、簡単自宅ケアを始めてみませんか?

福岡のごとふ動物病院に
来院される方はこちら

お電話はこちらから

ご予約・ご相談はこちら

休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始
診療時間についてはこちら



LINE友達追加はこちら

LINEはこちら

休診日:毎週水曜・日曜日
・祝日・年末年始
営業時間:9:30~17:00

自宅ケアについてはこちら

心臓病の根本原因に アプローチできるケア商品心臓病の根本原因に アプローチできるケア商品

詳しくはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごとふ動物病院 公式アプリ

詳しくはこちら

〒814-0013 福岡市早良区藤崎1-1-37 2階
休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始

TEL: 092-407-3111

午前中は電話が大変込み合いますので、
よろしければ午後13時30分以降にお電話ください。

詳しくはこちら

診察スケジュール

診療時間

9:00〜12:00
(受付 11:30)
- -
お昼休憩 12:30〜13:30

13:40〜16:00 - - ※2

16:00〜18:00
(受付 17:30)
- - ※1 -
  • ※1 土曜日の診療時間は16:00〜17:30になります。
  • ※2 日曜日の予約診療時間は13:40〜17:00になります。
  • ※3 予約診療は、歯科診療・皮膚診療のみです。

直近の診察スケジュール

pagetop