お腹が弱いワンちゃんに。取り入れたい栄養(犬のアレルギー治療)|ごとふ動物病院(福岡)

犬のアレルギー治療
column

2022.01.15

お腹が弱いワンちゃんに。取り入れたい栄養


昨今耳にする機会が増えつつある腸活。

私たち人間もそうですがワンちゃんでも腸活に励むことで、お腹トラブルや寿命を縮める大病の予防に繋がります。

お腹に良いものと聞くと、ヨーグルトや食物繊維たっぷりのお野菜などが頭に浮かびますよね。

でもそれだけじゃないんです!

もうひとつ、忘れてはいけない大事な要素『お腹にはお腹のエネルギー』があること、ご存知でしょうか?

 

下痢の他にも!お腹トラブルの恐ろしさ


ワンちゃんの健康状態を知る重要な手掛かりとなるのが、『ウンチ』ですね!

望ましいのは毎日しっかり&スッキリ出ることなんですが、様々なことが原因でゆるゆる・ベシャベシャうんちになったり、踏ん張ってもなかなか出ない…お腹トラブルが起きます。

特にユルユルうんちが多いワンちゃんの飼い主さんでは、その不安からおむつでサポートされている方も。

 

頻繁に起こるお腹トラブル、その原因でも気を付けなければならないのが以下の二つです。
腸内細菌のバランスが乱れること
腸のバリアが失われ、腸本体に傷がついていること
そして、これらを引き起こすのがお口の中から流れ込む歯周病菌と言われています。

 

そのまま放っておくと、腸にできた傷口から体に有害なもの、きちんと消化されていない食べ物歯周病菌本体が体の中へと取り込まれてしまいます。

そうなると、下痢や便秘の他にも心臓病腎不全ガンといったワンちゃんの寿命を縮める病気や、アレルギーなどワンちゃんが苦しむ病気を引き起こすこともあります。

 

お腹に必要な栄養って?


ところで、よく『勉強するときは甘いものを』とか『筋トレの後にはプロテイン!』とか言いますよね。

それと同様に、お腹トラブルを抱えた腸にピッタリの栄養があるんです!

 

それが、今注目されている『グルタミン』!

 

「あー、味の素に入っているアレかぁ」と思ったら、ご注意を!

そちらはグルタミン酸で、今回お話しするのはグルタミン。名前がとっても似ていますが別物になります!

 

冒頭で腸活には乳酸菌や食物繊維・・・というお話をしましたが、これらは腸内細菌のバランスを整えるのに対し、グルタミンは『腸のエネルギー源』として働きます。

また、腸の細胞をどんどん作るように促す働きもあるため、腸にできた傷を修復するのに役立つのです。

 

腸活にwサポート!

乳酸菌や食物繊維でお腹に棲む菌のバランスを整えつつ、グルタミンで腸にできた傷を修復するようにサポートしていく…。

腸を労わることでお腹トラブルはもちろん、先ほどご紹介した怖い病気を予防したり、進行を抑えることができます。

 

ただ、ワンちゃんの体重に合わせてバランスよく&毎日摂り入れていくことって、意外と難しいですよね。

そんなときは、簡単にケアできるDr.わんダブルがオススメ!

 

Dr.わんダブル スティックサプリは今回お話ししたグルタミンのほか、腸の免疫機能をサポートするてんさい糖や、腸内の善玉菌を増やす食物繊維を1本にしっかり配合!

スティックタイプになっているので、おやつやご褒美に。ご飯に混ぜ込んでも大丈夫なお手軽サプリメントとなっています。

 

また、腸内環境を乱す根本的な原因である歯周病菌には、Dr.わんダブル 歯磨きジェル

マヌカ蜂蜜バジルクマザサフルーツ酵素など体に優しい成分で、お口の菌をしっかりシャットアウトします。

舐めさせるだけでも効果が得られるので、お口を触るのが怖い飼い主さんや、歯磨きが苦手なワンちゃんでも簡単にケアできます。

 

『小さい時からちょくちょくお腹を壊してる』
『アレルギーでいろいろな病院に通ってる』
『心臓病でお薬が手放せない』

ワンちゃんの健康に不安があったら、Dr.わんダブルのWケア!

症状がひどくなる前に、まずは腸からサポート、始めてみませんか?

福岡のごとふ動物病院に
来院される方はこちら

お電話はこちらから

ご予約・ご相談はこちら

休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始
診療時間についてはこちら



LINE友達追加はこちら

LINEはこちら

休診日:毎週水曜・日曜日
・祝日・年末年始
営業時間:9:30~17:00

自宅ケアについてはこちら

心臓病の根本原因に アプローチできるケア商品心臓病の根本原因に アプローチできるケア商品

詳しくはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごとふ動物病院 公式アプリ

詳しくはこちら

〒814-0013 福岡市早良区藤崎1-1-37 2階
休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始

TEL: 092-407-3111

午前中は電話が大変込み合いますので、
よろしければ午後13時30分以降にお電話ください。

詳しくはこちら

診察スケジュール

診療時間

9:00〜12:00
(受付 11:30)
- -
お昼休憩 12:30〜13:30

13:40〜16:00 - - ※2

16:00〜17:30
(受付 17:00)
- - ※1 -
  • ※1 月・火・木・土曜日の診療時間は16:00〜17:30になります。
  • ※2 日曜日の予約診療時間は13:40〜17:00になります。
  • ※3 予約診療は、歯科診療・皮膚診療のみです。
  • ※4 午前中は、オペや混雑状況に応じて11:00に受付終了する事があります。

直近の診察スケジュール

pagetop