苦みが効果的?お口の殺菌(犬の歯石取り)|ごとふ動物病院(福岡)

犬の歯石取り
column

2021.12.23

苦みが効果的?お口の殺菌


飲み会やご自宅での晩酌で引っ張りだこなビール。

お風呂上りにプシュッと1本…この瞬間がたまらない!!そんな方も多いのではないでしょうか?

 

アルコールのお陰で気分が良くなると思いがちですが、ビールでリフレッシュできるのには別の成分が関係していることをご存知でしょうか?

そしてその成分が、ワンちゃんにもいい影響をもたらすことも…!

 

※ワンちゃんにビールを飲ませるのはNG!絶対に飲ませてはいけません!

 

ビールで感じるあの味


ここまで、さも自分がビール好きのようにお話してきましたが、実は私、ビールが苦手だったりします。

と言うのもあの苦み。何度飲んでも慣れなくて…。

苦みが苦手…同じような理由でビールを避けているという方もいるでしょう。

 

この苦みの正体は、ハーブの一種であるホップによるもの。お酒の商品名などで最近ちらほら耳にしますよね。

ビールや発泡酒を作る際に加えられるホップ。

飲んだ時の苦みはもちろん、あの爽やかな香りがもたらされるほか、ビールの泡持ちをよくするというような効果があります。

またそれ以外にもイライラや不安を落ち着かせる鎮静効果や、寝付きをよくするといった効果も。

ビールを飲んで気分がよくなったりグースカ眠ってしまうのは、アルコールと一緒にホップの効果が得られているからなんですね。

 

『あの苦みがイイんだよ!』
ツウの方のおっしゃる通りです!!

 

ワンちゃんでも嬉しい効果


ホップには鎮静効果や寝付きをよくする効果の他にも、もう1つ見過ごせない効果があります。

貯蔵したビールを腐らせない『高い殺菌作用』です。この作用がワンちゃんの健康にも大きく役立つのです。

 

「口は万病のもと」

突然ですが、このようなことを耳にしたことはありませんか?

これは人間でよく言われていることですが、ワンちゃんにもバッチリ当てはまります。

 

昨今ご相談の多い「ワンちゃんの歯周病」。歯石や口臭、歯のグラつきといった症状は、お口の中にいる歯周病菌によるものです。

 

お口の中の歯周病菌は、腸まで流れていき腸を傷つけたり、歯ぐきの血管を経由して体中の臓器へ運ばれてしまいます。

特にシニアのワンちゃんでは、心不全腎不全ガン、痴呆の症状に繋がることも…。

 

そんな万病のもとである歯周病菌を懲らしめるのにもってこいなのが、ホップの殺菌効果です。

お口の中の歯周病菌を殺菌して減らすことで、お口のトラブルを和らげたり、関連する他の病気の進行を遅らせることができます。

 

ホップの効果を手軽に

今回はビールのお話をベースに『ホップの効果』をお話してきましたが、多くの方がこう思われているのではないでしょうか?

わんこにビールは飲ませられない…どうやってホップを与えたらいい?

ごもっともです!最近はハーブもネットで購入可能ですが、本当に安全なのか??なども気になりますよね。

 

そんなときは、お手軽&安全に使えるDr.わんダブルでホップを取り入れてみませんか?

 

Dr.わんダブル 歯磨きジェル・スティックサプリの両方にホップを配合。

歯磨きジェルではフルーツ酵素マヌカ蜂蜜と共に、ホップの力でお口の中の菌を殺菌します。

スティックサプリでは、グルタミン食物繊維で乱れた腸内環境を整えつつ、お腹トラブルからくるソワソワやイライラをホップが落ち着かせてくれます。

舐めさせるだけでOKのジェルと、美味しく食べられるスティックサプリで、ワンちゃんの体に優しくホップの効果を得られます。

 

『これからも健やかに生きてほしい』

そう思ったときが自宅ケアの始め時です。ワンちゃんの体に優しいWケア、スタートさせませんか?

福岡のごとふ動物病院に
来院される方はこちら

お電話はこちらから

ご予約・ご相談はこちら

休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始
診療時間についてはこちら



LINE友達追加はこちら

LINEはこちら

休診日:毎週水曜・日曜日
・祝日・年末年始
営業時間:9:30~17:00

自宅ケアについてはこちら

心臓病の根本原因に アプローチできるケア商品心臓病の根本原因に アプローチできるケア商品

詳しくはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごとふ動物病院 公式アプリ

詳しくはこちら

〒814-0013 福岡市早良区藤崎1-1-37 2階
休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始

TEL: 092-407-3111

午前中は電話が大変込み合いますので、
よろしければ午後13時30分以降にお電話ください。

詳しくはこちら

診察スケジュール

診療時間

9:00〜12:00
(受付 11:30)
- -
お昼休憩 12:30〜13:30

13:40〜16:00 - - ※2

16:00〜17:30
(受付 17:00)
- - ※1 -
  • ※1 月・火・木・土曜日の診療時間は16:00〜17:30になります。
  • ※2 日曜日の予約診療時間は13:40〜17:00になります。
  • ※3 予約診療は、歯科診療・皮膚診療のみです。
  • ※4 午前中は、オペや混雑状況に応じて11:00に受付終了する事があります。

直近の診察スケジュール

pagetop