ワンちゃんも嬉しい!フルーツの効果(犬の歯石取り)|ごとふ動物病院(福岡)

犬の歯石取り
column

2021.12.10

ワンちゃんも嬉しい!フルーツの効果


フルーツにはビタミンやミネラルがたっぷり!!

美容や健康にいいのはもちろん、手軽に食べられることからワンちゃんとシェアしている方もいると思います。

実はフルーツに含まれるある成分が、ワンちゃんの病気の予防につながること、ご存知でしょうか?

 

お肉を柔らかくする…アレ!


突然ですが皆さん、酢豚…お好きですか?

お野菜とお肉がゴロゴロしていて個人的は好きなメニューなのですが、

『パイナップルが許せない!!』
『なぜフルーツが入る??』

そんなパイナップルなし派の方もいらっしゃいますよね。

あのパイナップル、決して『シェフの気まぐれ』で入っているワケではなく、キチンとした理由があるのです。

これが今回お話しする、フルーツの働きとワンちゃんの病気の予防にもリンクします。

 

パイナップルには、酢豚に入っているお肉を柔らかくする働きがあります。

ちょっとカッコよく言うと『タンパク質分解酵素』。酵素の力でお肉が柔らかくなるのです。

酢豚のパイナップルを例に挙げましたが、他にもキウイリンゴメロンイチジクなど様々なフルーツで同じようにタンパク質を分解する酵素が含まれています。

 

お口のトラブルとFight!!!


ちなみに、この酵素の働きを活用できるのはお料理だけではありません。冒頭でちらっと出てきた病気の治療や予防にも役立つのです。

具体的には、老若男女のわんちゃんとその飼い主さんを困らせるお口のトラブル…すなわち歯周病にうってつけなのです。

 

ワンちゃんの口臭や歯石、歯のグラつきなどのトラブルが起きるのは、ワンちゃんのお口の中で歯周病菌が大暴れしているから。

また、歯周病菌はお口の中のトラブルだけではなく、心臓病腎不全ガンなどの原因にもなります。

 

お口の中で歯周病菌が増えると、よだれや飲水で洗い流されないように、菌の集合体の表面に膜を作ってバリアを張るようになります。

この膜はバイオフィルムと言いますが、一度バイオフィルムが作られると歯磨きで取り除くことが難しい上、歯周病菌を殺菌するためのお薬や歯磨き粉の有効成分をシャットアウトするので、効果を得られなくなってしまいます。

 

ここでフルーツに含まれる酵素の出番です!

 

フルーツの酵素にはこのバイオフィルムを壊す働きがあり、お薬を使った歯周病治療や、自宅でのケアで歯周病菌を減らす手助けとなるのです。

パイナップルやキウイフルーツをたくさん食べたとき、舌がピリピリしたことありませんか?

あれも実はフルーツの酵素のチカラ。

舌の上にできる細菌やタンパク質で作られた白い汚れが、酵素で分解されているためです。

 

もっと手軽にフルーツ酵素を!

お口のトラブルやその先にある大病の予防のため…とは言え、酵素を取るために毎日フルーツを食べ続けることって、結構大変ですよね。

『愛犬が太らないか心配』
『どのフルーツがいいのか迷う』
『うちの子、フルーツ好きじゃないみたい』

様々なモヤモヤが聞こえてきそうです。

 

そんなときは、1日1~2回舐めるだけでOKなDr.わんダブル 歯磨きジェルで、フルーツ酵素を取り入れるのがオススメです。

フルーツ酵素の他にも、マヌカ蜂蜜ホップバジルクマザサなど、歯周病菌を殺菌できて体にも優しい成分を配合。

歯磨きビギナーさんから、長年歯周病で苦しむワンちゃんまで幅広く使うことが出来ます。

お口のトラブルの解消につながる、フルーツ酵素。

『毎日フルーツはキビシイ』と思った飼い主さん。
今、お口トラブルが出ているワンちゃん。

フルーツ酵素の力を取り入れた、簡単ケアを始めてみませんか?

 

福岡のごとふ動物病院に
来院される方はこちら

お電話はこちらから

ご予約・ご相談はこちら

休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始
診療時間についてはこちら



LINE友達追加はこちら

LINEはこちら

休診日:毎週水曜・日曜日
・祝日・年末年始
営業時間:9:30~17:00

自宅ケアについてはこちら

心臓病の根本原因に アプローチできるケア商品心臓病の根本原因に アプローチできるケア商品

詳しくはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごとふ動物病院 公式アプリ

詳しくはこちら

〒814-0013 福岡市早良区藤崎1-1-37 2階
休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始

TEL: 092-407-3111

午前中は電話が大変込み合いますので、
よろしければ午後13時30分以降にお電話ください。

詳しくはこちら

診察スケジュール

診療時間

9:00〜12:00
(受付 11:30)
- -
お昼休憩 12:30〜13:30

13:40〜16:00 - - ※2

16:00〜17:30
(受付 17:00)
- - ※1 -
  • ※1 月・火・木・土曜日の診療時間は16:00〜17:30になります。
  • ※2 日曜日の予約診療時間は13:40〜17:00になります。
  • ※3 予約診療は、歯科診療・皮膚診療のみです。
  • ※4 午前中は、オペや混雑状況に応じて11:00に受付終了する事があります。

直近の診察スケジュール

pagetop