何度も吐いてる…ワンちゃんと嘔吐(犬の心臓病)|ごとふ動物病院(福岡)

犬の心臓病
column

2021.11.18

何度も吐いてる…ワンちゃんと嘔吐


ご飯もおやつも元気にモグモグ!!

そんなワンちゃんでも、ゲロッと戻してしまうことだってあります。

『食べさせ過ぎたかも』
『お水、飲ませすぎ??』

このような心当たりがある場合はまだしも

『繰り返し吐いている』
『吐き気が止まらず何度も吐いている』

このようなときは、体の中でトラブルが起きているのかも!

今回は、ワンちゃんの繰り返し嘔吐する原因についてお話していきます。

 

吐いちゃう原因は?


突然ですが、ご自身が嘔吐されるのはどんなときでしょうか?

お酒を飲み過ぎたとき、乗り物で酔ったとき…。思い出すのも嫌…と思う方も中にはいることでしょう。

どの嘔吐シーンでも共通しているのは『きもちがわるい…』というところだと思います。

ワンちゃんが嘔吐するのも同じ!
気持ち悪くなって吐いているのです。

そしてその気持ちが悪くなる原因、しかも命にかかわるものに腎不全という病気があります。

 

腎不全で『きもちわるい』

気持ちが悪くなってしまう原因、腎不全

ものすごく簡単に言ってしまうと、腎臓が働かなくなった状態です。

腎臓は体の中でも結構重要なお仕事をいくつか持っているのですが、そのお仕事の中に『体内の毒素をおしっこにして出す』というものがあります。

体の中でできた毒素は血液の中に含まれていて、腎臓へ運ばれた血液から不要な水分や塩分、毒素を取り出しておしっこにしているのです。

 

腎不全になると腎臓が動かなくなるので、体内の毒素はをおしっこに変えることが出来なくなり、毒素がどんどん体の中に溜まってしまいます。

毒素が溜まることで『気分が悪い』『気持ち悪くて吐きそう』と感じるようになるのです。

 

生ごみを入れたゴミ箱って、ニオイを嗅ぐだけで『オエッ!』となりますよね。

生ごみがたくさん溜まって収集車が来ないゴミステーション…腎不全が起きたワンちゃんの体の中は、まさにそのような状態になります。

 

腎不全の原因は??


ではなぜ腎不全になってしまうのか…

腎不全の原因は様々なものが挙げられますが、あまり知られていないのが『歯周病菌』です。

お口の中に棲み付いている歯周病菌は、歯ぐきの中に潜りこむこと、食べ物と一緒に腸へ流れて腸内環境を荒らすことで、歯ぐきの血管腸の血管へと入り込みます。

血管に入り込んだ歯周病菌は、血液と一緒に体の臓器のあちこちへと運ばれます。

 

腎臓まで運ばれた歯周病菌は、腎臓に繋がる血管や腎臓の中の細い血管を傷つけていきます。

血管が傷つくと中が狭くなっていくので、血液が通りにくくなります。

血液がスムーズに流れなくなった腎臓は、少しずつ固くなっていき、おしっこを作ることが出来なくなるのです。

 

体の中で毒素は出来るけど、おしっこにして出すことが出来ない…そのため、気持ち悪くなって吐いてしまうのです。

症状が進むと、亡くなってしまうことも少なくありません。

 

腎臓を守るために

今回お話した腎不全。

気をつけておきたいのが、失われた腎臓の機能は二度と回復しないこともあるということ。

腎不全の場合は早めの対処が必要になるので、繰り返し吐いている場合は病院で診てもらいましょう。

 

そして、腎不全にならないように&腎不全を進行させないためには『自宅ケア』がカギを握ります。

今回お話しした歯周病菌、そして歯周病菌が入り込むお腹の環境に対する対策が必要です。

 

 

歯周病菌対策って、何すればいいの?

 

そんなときは、Dr.わんダブルにおまかせ!

Dr.わんダブル 歯磨きジェルは、歯磨き経験ゼロのワンちゃんでも大丈夫!

マヌカ蜂蜜フルーツ酵素など体に優しい成分で、歯周病菌からお口の環境を守ります。

 

またお腹の環境は、食べるだけの簡単ケアで整えていきましょう。

Dr.わんダブル スティックサプリは、歯周病菌によってできた腸内の傷を修復するために必要なグルタミン、お腹を守る善玉菌を増やすための食物繊維など、お腹に必要な栄養をしっかり摂れるサプリです。

おやつ代わりに食べるだけで、お腹の環境をしっかりとサポートします。

 

『頻繁に吐く』
『腎臓がよくないって言われてショック』

そのままにしておけない…そう思った飼い主さん。

自宅でできる簡単Wケアで、ワンちゃんの負担を減らしてあげませんか?

福岡のごとふ動物病院に
来院される方はこちら

お電話はこちらから

ご予約・ご相談はこちら

休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始
診療時間についてはこちら



LINE友達追加はこちら

LINEはこちら

休診日:毎週水曜・日曜日
・祝日・年末年始
営業時間:9:30~17:00

自宅ケアについてはこちら

心臓病の根本原因に アプローチできるケア商品心臓病の根本原因に アプローチできるケア商品

詳しくはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごとふ動物病院 公式アプリ

詳しくはこちら

〒814-0013 福岡市早良区藤崎1-1-37 2階
休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始

TEL: 092-407-3111

午前中は電話が大変込み合いますので、
よろしければ午後13時30分以降にお電話ください。

詳しくはこちら

診察スケジュール

診療時間

9:00〜12:00
(受付 11:30)
- -
お昼休憩 12:30〜13:30

13:40〜16:00 - - ※2

16:00〜17:30
(受付 17:00)
- - ※1 -
  • ※1 月・火・木・土曜日の診療時間は16:00〜17:30になります。
  • ※2 日曜日の予約診療時間は13:40〜17:00になります。
  • ※3 予約診療は、歯科診療・皮膚診療のみです。
  • ※4 午前中は、オペや混雑状況に応じて11:00に受付終了する事があります。

直近の診察スケジュール

pagetop