お散歩中に立ち止まる…歩かなくなるワケ(犬の心臓病)|ごとふ動物病院(福岡)

犬の心臓病
column

2021.10.17

お散歩中に立ち止まる…歩かなくなるワケ


玄関を出るなり、リードをグイグイ!

お外に出るのが大好きなワンちゃん…多いのではないでしょうか?

でも…

首輪が食い込むくらい、引っ張ってたのに
あちこち探検するのが好きだったのに

『お散歩中、歩かなくなること増えたなぁ』

もうシニアだし…とあきらめている飼い主さん!
それ、年齢のせいじゃなくて病気せいなのかも?

 

ちょっと動くだけで『しんどい』


人間ではよく、年齢のせいで膝が&腰が…というのを耳にしますよね。

もちろんワンちゃんも、関節炎や椎間板ヘルニアなどの痛みで『歩けない』ということはありますが、今回は別の病気のお話。

早い子では3歳くらいから発症する危険があるという心臓病です。

 

心臓というのは24時間365日動き続けている臓器で、せっせと全身へ血液を送るというお仕事をしています。

心臓が送り出した血液が全身のすみずみまで、もちろん運動に必要な筋肉などにも行き渡ることで、元気にお散歩できたり遊びまわったりできるのです。

 

しかし、心臓病の心臓ではそんなパワフルな働きは出来ません。

血液を送り出す力が弱くなったり、心臓の中で血液が逆流するようになったりすることで、1度の動きで送り出せる血液の量が減ってしまい、全身へ血液が行き渡らなくなります。

心臓はそんな状況を何とかするために、動く回数を増やして送り出せない血液分を補おうとします。

そのため少し動いただけで疲れやすく、大した運動もしていないのに心臓がバクバク鳴るように

だからお散歩中に『ちょ…ちょっと待って!』と立ち止まってしまい、歩かなくなってしまうのです。

 

心臓病の『原因』って?


心臓病も『年齢とともに…』と思われている方が多いのですが、きちんと原因が存在します。

それはお口の中にいる歯周病菌です。

 

心臓のお話なのに、急に歯周病菌とか出てきても困惑しますよね。でも心臓病と歯周病、とっても深い繋がりがあるんです。

お口の中にいる歯周病菌は、さまざまな手段を使って体の中に入り込んできます。

まずは棲みついている歯ぐき

歯ぐきを攻撃して腫れ上がらせ、歯ぐきの中の血管へ忍びこんで血液と一緒に心臓まで運ばれます。

 

そして、お腹!

食事と一緒に胃腸を通った歯周病菌は、腸の壁を攻撃するようになります。

腸内環境は荒れ果ててしまい、腸にできた傷から腸の壁を走っている血管の中に入り込んで、やはり血液と一緒に心臓など様々な臓器へ菌が行き渡るようになります。

 

心臓に到着した歯周病菌が次にいじめるのは、心臓にある僧帽弁という部分。

僧帽弁は、心臓の動きに合わせて開いたり閉じたりすることで、血液が逆流するのを防ぐ働きをしています。

歯周病菌によって攻撃された僧帽弁は、徐々に表面が分厚く腫れ上がり、キレイに閉じなくなってしまいます。

すると、心臓内で血液の逆流が起きてしまい、先ほどお話したように『全身へ血液を送れない』状況になってしまい、心臓へ負担がかかってしまうのです。

(僧帽弁閉鎖不全症。詳しくはこちら

 

これからのケアはWで!

いかがでしょうか?

お散歩中に歩かなくなるというのは、一見些細なことに思われがちですが、実は大きな病気が隠れている可能性も否定できません。

特に、口臭が気になる歯石がたくさん付いているしょっちゅうお腹を壊すという症状があるワンちゃんは要注意。それは歯周病菌がお口やお腹にいるサイン!

菌が体の中に入り込み、心臓まで到達して『お散歩がしんどい』のかもしれません。

 

病院で1度診察してもらうのも大切ですが、自宅でのケアを始めるのもオススメ!

お口の環境とお腹の環境を整えることで、心臓へ菌が入り込むのを防ぐことが出来ます。

 

この2か所をしっかりとケアできるのがDr.わんダブルです。

Dr.わんダブル 歯磨きジェルは、マヌカ蜂蜜フルーツ酵素という体に優しい成分で、お口の中の環境を整えるのはもちろん、塗るだけでOKなので歯磨きが苦手なワンちゃんにもピッタリ。

 

お腹のサポートはDr.わんダブル スティックサプリにおまかせ!

お腹を守る善玉菌のご飯になる食物繊維や傷ついた腸の修復に必要なグルタミンなど、お腹に必要な栄養素をギュッと1本に。

美味しく食べるだけで、お腹をサポートすることが出来ます。

 

お散歩を満喫させてあげたい!
『休憩の多いお散歩』から卒業させてあげたい!

そう思ったら、まずは自宅でお口とお腹のWケア…始めてみませんか?

福岡のごとふ動物病院に
来院される方はこちら

お電話はこちらから

ご予約・ご相談はこちら

休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始
診療時間についてはこちら



LINE友達追加はこちら

LINEはこちら

休診日:毎週水曜・日曜日
・祝日・年末年始
営業時間:9:30~17:00

自宅ケアについてはこちら

心臓病の根本原因に アプローチできるケア商品心臓病の根本原因に アプローチできるケア商品

詳しくはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごとふ動物病院 公式アプリ

詳しくはこちら

〒814-0013 福岡市早良区藤崎1-1-37 2階
休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始

TEL: 092-407-3111

午前中は電話が大変込み合いますので、
よろしければ午後13時30分以降にお電話ください。

詳しくはこちら

診察スケジュール

診療時間

9:00〜12:00
(受付 11:30)
- -
お昼休憩 12:30〜13:30

13:40〜16:00 - - ※2

16:00〜17:30
(受付 17:00)
- - ※1 -
  • ※1 月・火・木・土曜日の診療時間は16:00〜17:30になります。
  • ※2 日曜日の予約診療時間は13:40〜17:00になります。
  • ※3 予約診療は、歯科診療・皮膚診療のみです。
  • ※4 午前中は、オペや混雑状況に応じて11:00に受付終了する事があります。

直近の診察スケジュール

pagetop