食べ物でお肌が!食物アレルギーのお話(犬のアレルギー治療)|ごとふ動物病院(福岡)

犬のアレルギー治療
column

2021.04.11

食べ物でお肌が!食物アレルギーのお話


全身をカキカキ…。
もしかして、アレルギー?

ワンちゃんが体のあちこちを掻いていたら、アレルギーを疑う飼い主さんもいると思います。

そうなると日常生活で気になるのが「ごはん・おやつ」ではないでしょうか?

食べるものが関係するアレルギー、それは「食物アレルギー」です。

『食物アレルギーって?』
『うちの子も食物アレルギーなのかな?』

今回は食物アレルギーについてお話ししていきます。あなたのワンちゃんの、アレルギーの原因は??

 

食物アレルギーって?


小麦粉、たまご、エビやカニ、お蕎麦…

冒頭でアレルギーというワードが出たので、何となくピンとくる方もいるかもしれません。

私たち人間でよくアレルギー物質としてあげられる食べ物ですね。

ワンちゃんでも同じように、特定の食べ物が原因で症状が出ることがあります。これを食物アレルギーと言います。

どんな症状が出るのか・治療が行われるのか、ちょっとだけご紹介します。

 

症状

以前、酸性肌/アルカリ性肌アレルギーについてお話ししましたが、それぞれ特徴があったと思います。

食物アレルギーにもちょこっと特徴があって、全身に蕁麻疹みたいな小さい湿疹が出るということが挙げられます。

また、上記のアレルギーでは抜群に効果を発揮するお薬・ステロイドが効きづらいこと。

アレルギー反応が消化管まで及んで、なかなか治らない下痢をするなど様々な症状が見られます。(詳しくはこちら

 

治療

お肌にトラブルを起こす原因は食べ物ですが、アレルギーを起こす食べ物はワンちゃんごとに異なるので「この食べ物でアレルギーが起きる!」と一概には言えません。

市販のアレルギー用フードもありますが、まずは豚肉さつまいもなどのアレルギーの出にくい食材を使い、手作りごはんでかゆみが出ないか見ていきます。

症状が出なければ、少しずつ材料を増やしていくことも可能です。

また、シャンプー剤なども最初は使うのを避けお湯で流したり温めたタオルで拭くなどのケアを行っていきます。

 

実は間違われることが多い?


今回ご紹介している食物アレルギー、『他院でそう診断されたけど実際は別のアレルギーだった』というのが意外と多いのをご存知でしょうか?

先ほどお話しした症状に該当しなかったり、フードを変えても症状が治まらなかったり…その背景には、酸性肌/アルカリ性肌アレルギーが隠れているのです。

もちろん、診断通りに食べ物が原因でアレルギーを起こしている場合もあります。

しかし「何年も治療してるけど治らない」「アレルギー検査で引っかかった食べ物を与えていないのにかゆみが治まらない」という場合、もしかしたら別のアレルギーなのかもしれません。

 

当院では食物アレルギーも、その背後に隠れている酸性肌/アルカリ性肌アレルギーも治療可能です。

まずは、ワンちゃんのお肌を病院で検査遠方の方は自宅でチェックしてアレルギーの原因を特定しましょう。そしてワンちゃんの体に優しい治療で、かゆみとサヨナラしませんか?

「うちの子も本当は違うのかな」と思った飼い主さん、また食事に振り回されて疲れてしまった飼い主さん。

当院でアレルギーの原因を見つけて、「治る治療」を始めてみませんか?


福岡のごとふ動物病院に
来院される方はこちら

お電話はこちらから

ご予約・ご相談はこちら

休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始
診療時間についてはこちら



LINE友達追加はこちら

LINEはこちら

休診日:毎週水曜・日曜日
・祝日・年末年始
営業時間:9:30~17:00

遠方で
直接来院できない方はこちら

まずは、肌タイプ分析キットを!まずは、肌タイプ分析キットを!

詳しくはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごとふ動物病院 公式アプリ

詳しくはこちら

〒814-0013 福岡市早良区藤崎1-1-37 2階
休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始

TEL: 092-407-3111

午前中は電話が大変込み合いますので、
よろしければ午後13時30分以降にお電話ください。

詳しくはこちら

診察スケジュール

診療時間

9:00〜12:00
(受付 11:30)
- -
お昼休憩 12:30〜13:30

13:40〜16:00 - - ※2

16:00〜18:00
(受付 17:30)
- - ※1 -
  • ※1 土曜日の診療時間は16:00〜17:30になります。
  • ※2 日曜日の予約診療時間は13:40〜17:00になります。

直近の診察スケジュール

pagetop