パラパラ落ちる…ワンちゃんと抜け毛のお話(犬のアレルギー治療)|ごとふ動物病院(福岡)

犬のアレルギー治療
column

2021.03.12

パラパラ落ちる…ワンちゃんと抜け毛のお話


お部屋をお掃除していると、あちこちにワンちゃんの毛が…。掃除機のフィルターがワンちゃんの毛でいっぱいになってること、ありませんか?

落ちてると意外と気になるワンちゃんの抜け毛。
私たち人間でも、自然と髪が抜けて生え変わるように、ワンちゃんも日常生活で毛が抜けます。

でも
「うちの子の抜け毛、ちょっとすごくない?」

そう不安になっている飼い主さんはいませんか?

そこで今回はワンちゃんの抜け毛についてお話ししていきます。ひょっとしたらその抜け毛、○○のサインかも!

 

毛が抜けるのはなんで?


先ほど、ワンちゃんでも日常生活で毛が抜ける…とお話ししました。

ワンちゃんは犬種によって1種類、もしくは2種類の毛を持っています。

ダブルコート

ほやほやとした産毛のようなアンダーコート(下毛)と、太くしっかりとしたトップコートの2種類の毛を持つワンちゃん。

柴やポメラニアン、ダックス、チワワ、ゴールデンレトリーバーといった犬種が該当します。

主に春と秋の年2回、換毛期と呼ばれる下毛が生え変わる時期があります。

シングルコート

ダブルコートのワンちゃんとは異なり、1種類の毛しか持たず換毛期はありません。

人間の髪の毛のように、毎日少しずつ抜けて新しい毛と生え変わります。

ヨークシャーテリア、マルチーズ、フレンチブルドッグ、イタリアングレーハウンドなどが該当します。

 

ふむふむ…毛が抜けるのは普通のことなんだ、よかった!と一安心している飼い主さん。

ちょっと待った!

実は、換毛期や日ごろの生え変わりとは違う理由で脱毛することがあります。

中でも多いのはお肌のトラブル…アルカリ性肌アレルギーによる脱毛です。

 

水分がなくなって…


お肌トラブルのないワンちゃんでは、お肌の表面が薄い皮脂の膜でコーティングされています。

皮脂によるガードがあるおかげで、お肌のうるおいも保たれるし、毛もしっかりと生えていられるのです。

ところが、体の中で作り出せる皮脂の量がものすごく少ないor全然皮脂を作れないといったワンちゃんもいます。

皮脂が作られないこと、それに伴って様々お肌トラブルを起こすのがアルカリ性肌アレルギーです。

アルカリ性肌アレルギーのワンちゃんは、体の中で皮脂をほんのちょこっとしか作り出せないため、お肌全域をガードできず、場所によってはガードがガラ空き状態に!

皮脂のガードがない場所では、水分がどんどん逃げていき乾燥していくことに。

砂漠で立派な木が育たないように、乾燥して水分が抜けてしまったお肌では、毛も生えていられずパラパラと落ちてしまいます。

特にダブルコートのワンちゃんでは、乾燥が原因で通常抜けることが少ないトップコートが抜け落ちます。

 

アレルギーが原因なら

ワンちゃんの背中をサッと撫でてみてください。パサパサしてませんか?撫でたあと、毛が…特にダブルコートのワンちゃんではトップコートが床にパラパラと落ちていませんか?

脱毛のほかにも、体を痒がる、背中にブツブツができている、ブツブツができて治るを繰り返しているなどの症状を抱えていたら、もしかするとアルカリ性肌アレルギーが原因かもしれません。

当院では、アルカリ性肌アレルギーの治療を行っています。

アレルギーの治療でお馴染みの「かゆみ止めの飲み薬」などを極力使わず、シャンプー・食事・サプリメントの体に優しい3つの方法を使ってワンちゃんのお肌トラブルを改善させます。

「抜け毛がひどい」
「毛が抜けてハゲができてる」

こんな症状に悩んでいる飼い主さん、まずは当院での診察、遠方の方はご自宅での肌タイプ分析キットを使ったチェックで、お肌のトラブルの原因をハッキリさせませんか?

ハゲハゲになってワンちゃんの容貌が変わってしまう前に、体に優しい治療を始めましょう!

福岡のごとふ動物病院に
来院される方はこちら


お電話はこちらから

ご予約・ご相談はこちら

休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始
診療時間についてはこちら







LINE友達追加はこちら

LINEはこちら

休診日:毎週水曜・日曜日
・祝日・年末年始
営業時間:9:30~17:00

遠方で
直接来院できない方はこちら

まずは、肌タイプ分析キットを!まずは、肌タイプ分析キットを!
詳しくはこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごとふ動物病院 公式アプリ

詳しくはこちら

〒814-0013 福岡市早良区藤崎1-1-37 2階
休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始

TEL: 092-407-3111

午前中は電話が大変込み合いますので、
よろしければ午後13時30分以降にお電話ください。

詳しくはこちら

診察スケジュール

診療時間

9:00〜12:00
(受付 11:30)
- -
お昼休憩 12:30〜13:30

13:40〜16:00 - - ※2

16:00〜18:00
(受付 17:30)
- - ※1 -
  • ※1 土曜日の診療時間は16:00〜17:30になります。
  • ※2 日曜日の予約診療時間は13:40〜17:00になります。
  • ※3 予約診療は、歯科診療・皮膚診療のみです。

直近の診察スケジュール

pagetop