このおやつはOK?アレルギーとおやつの話(犬のアレルギー治療)|ごとふ動物病院(福岡)

犬のアレルギー治療
column

2021.03.09

このおやつはOK?アレルギーとおやつの話


「それちょうだい!」
「もっとおやつ食べたいな~」

ワンちゃんをとりこにするおやつ。

最近はジャーキーだけでなく、焼き菓子のようなもの、お野菜を練りこんだ健康的なおやつなど美味しそうなものがたくさん並んでいますよね。

好きなおやつを選んで、ワンちゃんと楽しんでいる飼い主さんもいるのではないでしょうか?

ところで、おやつ選びで頭を悩ませるのがワンちゃんのアレルギーの有無です。

「うちの子アレルギーあるけど、どれならいいのかな?」

今回はそんな飼い主さんのために、アレルギーとおやつについてお話ししていきます。

 

おやつの選び方は…?


アレルギーというと「食べ物」を連想する飼い主さんもいると思います。

正解です!

簡単に言うと、食べた物が原因で体のあちこちにじんましんみたいなブツブツとかゆみが出る・・・というものですね。

ところが、ワンちゃんのアレルギーはこれだけではありません。お肌を覆う皮脂、その分泌が関係して起こる酸性肌アレルギーアルカリ性肌アレルギーというものもあります。(詳しくはこちら

3つもアレルギーがあるなんて驚きですよね。この3つのアレルギーの中で、おやつやご飯を特に気にしないといけないのは、酸性肌アレルギーと食事性アレルギーになります。

どういった点に気を付けなければいけないのか、アレルギーごとに見ていきましょう。

 

酸性肌アレルギー

ワンちゃんは通常、食べ物から油を吸収しお肌を守る皮脂を作り出します。

酸性肌アレルギーのワンちゃんは、食べ物から油を過剰に吸収し、その分たくさん皮脂も分泌します。

余分に分泌された皮脂は酸化して、お肌に強いかゆみをもたらすことに。これが酸性肌アレルギです。

このアレルギーを持つワンちゃんの天敵が「」!

私たちもニキビができているときに、ポテトチップを山ほど食べるのはちょっと…と思いますよね?

ワンちゃんも同じで、油を摂取すれば皮脂になりかゆみが起こるので、できるだけ油を取らないことが大切です。

おやつを買うときに、パッケージの裏に書いている脂質や脂肪分というものができるだけ低いものを選びましょう。

油や脂肪というとお肉をイメージしやすいですが、生クリームやチーズといった乳製品にも含まれていますので、うっかり食べさせないように気を付けましょう。

 

食事性アレルギー

食べた物によって先ほどお話ししたような湿疹やかゆみといった症状の他にも、下痢や嘔吐がみられることもあります。

どんなワンちゃんでもおやつは食べさせてあげたいのですが、残念ながらこのアレルギーを抱えるワンちゃんではおやつそのものを控えた方が良いでしょう。

特に「食事性アレルギー」と発覚して日が浅いうちは、どの食べ物が原因で症状が出るのか探っているような状態なので、うっかり市販のおやつなどをあげてしまうと、先述の症状が出てかゆみで苦しむことに…。

ただ、治療を進めていくうちに徐々に食べても大丈夫なものが分かってくるので、どうしてもおやつをあげたい場合は「食べても大丈夫な食べ物」をおやつとしてちょっとずつ与えるような形になります。

 

1つだけ触れなかったアルカリ性肌アレルギーでは、特別制限しないといけない食べ物はありません。

しかし、これは他のアレルギーにも共通して言えることですが、アレルギーと並行して「おデブになりかけている」といった場合、そちらも気にしなければなりません。

脂質の低いおやつ、生野菜などを取り入れて太らないように注意しましょう。

 

何アレルギーか判別することが大事!


いかがだったでしょうか?アレルギーの種類によっては、食べることで症状が悪化することもあります。

ワンちゃんの「おやつがほしい」という願望を叶えてあげるためには、まずワンちゃんがどのアレルギーかはっきりさせることから始めましょう。

食事性アレルギーだと思っていたワンちゃんでも、本当はそうではなく酸性肌もしくはアルカリ性肌アレルギーだったという場合が非常に多いのです。

アレルギーを判別するなら、当院の診察や肌タイプ分析キットを使ったチェックがおすすめ!

アレルギーの原因がはっきりしたら、食事やサプリメント、お肌の状態に合わせたシャンプーケアなどで症状を改善させることもできます。

もちろん今回お話ししたおやつのこと、ごはんについての相談も診察と一緒に行っています。

「おやつ、どれならいいのかな?」といったお悩みを抱えた飼い主さん、ワンちゃんとのご来院・ご自宅での検査のお問合せ、お待ちしております。

福岡のごとふ動物病院に
来院される方はこちら


お電話はこちらから

ご予約・ご相談はこちら

休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始
診療時間についてはこちら







LINE友達追加はこちら

LINEはこちら

休診日:毎週水曜・日曜日
・祝日・年末年始
営業時間:9:30~17:00

遠方で
直接来院できない方はこちら

まずは、肌タイプ分析キットを!まずは、肌タイプ分析キットを!
詳しくはこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごとふ動物病院 公式アプリ

詳しくはこちら

〒814-0013 福岡市早良区藤崎1-1-37 2階
休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始

TEL: 092-407-3111

午前中は電話が大変込み合いますので、
よろしければ午後13時30分以降にお電話ください。

詳しくはこちら

診察スケジュール

診療時間

9:00〜12:00
(受付 11:30)
- -
お昼休憩 12:30〜13:30

13:40〜16:00 - - ※2

16:00〜18:00
(受付 17:30)
- - ※1 -
  • ※1 土曜日の診療時間は16:00〜17:30になります。
  • ※2 日曜日の予約診療時間は13:40〜17:00になります。

直近の診察スケジュール

pagetop