シャンプー・トリミング後に「かゆい!」(犬のアレルギー治療)|ごとふ動物病院(福岡)

犬のアレルギー治療
column

2021.03.08

シャンプー・トリミング後に「かゆい!」



最近におうな…。
そろそろ体を洗ってもらおうかな?

ワンちゃんをシャンプーする理由はさまざま。

ショップでシャンプーを買って自宅で洗ってみたり、最近はトリミングショップにおまかせしているご家庭も多いのではないでしょうか?

ニオイが取れたりボサボサの毛がサラサラふわふわになると、すっきりしますよね。

ところが、毎回すっきり…とも限りません。

トリミングから帰ってきて、「あれ?なんかお肌が赤い」「かゆみがひどい」といったお肌トラブルが出ることもあります。

きちんと洗ってるはずなのに、なんで?

今回はトリミング後のお肌トラブルについてお話ししていきます。

 

洗うことで起こる「かゆい!」


体を洗ってもらって一息つくワンちゃんたち。しばらくすると「ボリボリボリボリ・・・」と体を掻く音が聞こえてきます。

「せっかく洗ったのに」
「ショップで洗ってもらったのになんで?」

お肌トラブルを抱えるワンちゃんの中には、こんな経験をする飼い主さんもちらほら。

洗ってもらったのにかゆい!その原因は「シャンプー」にありました。

トリミングショップで使うもの、ペットショップで売っているシャンプーの中には、ワンちゃんのお肌や毛についた汚れだけでなく、お肌をガードするための皮脂まで取り除く洗浄力の強いものがあります。

このようなシャンプーで入念に体を洗うと、お肌の潤いが失われて乾燥しかゆみを催すことになります。

きれいに…と思って使っているシャンプーのパワーがちょっと強すぎるんですね…。

 

トラブルが出やすいのは…


このトリミング・シャンプー後のお肌トラブル、出やすいワンちゃんとそうでもないワンちゃんといます。

洗うことでお肌トラブルを引き起こしやすいのは、元々お肌が燥肌しているワンちゃんとアルカリ性肌アレルギーのワンちゃんです。

乾燥肌、アルカリ性肌アレルギーのワンちゃんのお肌は水分が抜けまくりの砂漠状態!

お肌を守るための皮脂が少ない、もしくはほとんどない状態なのでお肌の表面から水分がどんどん抜けてしまいます。

水分が抜けたカサカサのお肌はとっても敏感で、そんなお肌を先述のようなシャンプーで洗ってしまうと大打撃!

パサパサになり、かゆみ・フケ・脱毛といったトラブルのほかにも、繊細なお肌の上をバリカンが通り抜けると、お肌を刺激し赤くなってしまします。

 

対策としては、洗浄力の強いシャンプーを使わないこと。そしてシャンプーが終わった後、ワンちゃん用の保湿剤をしっかりと使って乾燥を防ぐことが挙げられます。

洋服を1枚ワンちゃんに着てもらうのも乾燥を防ぐお手軽な方法です。

バリカンを使って赤みが出たときには、バリカンではなくハサミでカットをお願いしてみましょう。

 

「アレルギー」になる前に

乾燥肌は放っておくとアレルギーへと変貌します。

シャンプー後にかゆみや赤みといったお肌のトラブルを繰り返すワンちゃんは、もしかするとお肌が乾燥しているのかもしれません。

乾燥を疑い、しっかりと対策をしましょう。

 

何度も同じ症状を繰り返すワンちゃんでは、1度お肌の状態をチェックしてみるのも一つの手です。

お肌の乾燥具合、汚れ、炎症の出具合などを検査した上で、ワンちゃんのお肌に合ったシャンプー剤でケアをしてあげること。

そして食事やサプリメントで、お肌をガードする皮脂を作り出すように働きかけることで、乾燥肌やアルカリ性肌アレルギーを改善させることができます。

この体に優しい治療とケアができるのが、当院・ごとふ動物病院です。

トリミングのあとにかゆみが…とトラブルをお抱えのワンちゃんと飼い主さん、ご近所さんでも遠方にお住まいでも大丈夫!

症状がひどくなる前に、お肌の状態のチェックから始めてみませんか?

福岡のごとふ動物病院に
来院される方はこちら


お電話はこちらから

ご予約・ご相談はこちら

休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始
診療時間についてはこちら







LINE友達追加はこちら

LINEはこちら

休診日:毎週水曜・日曜日
・祝日・年末年始
営業時間:9:30~17:00

遠方で
直接来院できない方はこちら

まずは、肌タイプ分析キットを!まずは、肌タイプ分析キットを!
詳しくはこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごとふ動物病院 公式アプリ

詳しくはこちら

〒814-0013 福岡市早良区藤崎1-1-37 2階
休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始

TEL: 092-407-3111

午前中は電話が大変込み合いますので、
よろしければ午後13時30分以降にお電話ください。

詳しくはこちら

診察スケジュール

診療時間

9:00〜12:00
(受付 11:30)
- -
お昼休憩 12:30〜13:30

13:40〜16:00 - - ※2

16:00〜18:00
(受付 17:30)
- - ※1 -
  • ※1 土曜日の診療時間は16:00〜17:30になります。
  • ※2 日曜日の予約診療時間は13:40〜17:00になります。

直近の診察スケジュール

pagetop