この症状・・・うちの子はどっちのアレルギー?(犬のアレルギー治療)|ごとふ動物病院(福岡)

犬のアレルギー治療
column

2021.01.23

この症状・・・うちの子はどっちのアレルギー?


体を掻きむしる姿がよく目につく。
手足をガジガジ噛んで真っ赤に!
部屋中抜け毛だらけでため息…。

ワンちゃんのアレルギーでは様々な症状がみられます。それは以前お話しした酸性肌・アルカリ性肌アレルギーでも同じです。

診察には行ってないけど、もしかしてうちの子もこのアレルギーかな?どんな症状が出るの?
そう思う飼い主さんもいると思います。

そこで今回は二つのアレルギーの症状についてお話ししていきます。

 

うちの子はどっちのアレルギー?


アレルギーというと、『食べ物』が原因と診断されるケースや、もはや原因不明!というケースもあると思います。

でもそれだけではなく、以前お話しした『皮脂の分泌』が大きく関係し、お肌にトラブルを起こす酸性肌アレルギーとアルカリ肌アレルギーも原因として考えられます。(詳しいお話はこちら)

ではこのアレルギー、具体的にどんな症状がワンちゃんに表れるのでしょうか?
それぞれの症状を見ていきましょう。

 

A. 酸性肌アレルギー

食べているごはんから油を吸収し尽して、それをじゃんじゃん皮脂に作り替えて分泌するタイプ。

過剰に分泌された皮脂が次第に酸化して、かゆみを引き起こします。

症状はこんな場所によく出ます。

・アゴの下
・首の下
・胸
・ 腕の付け根
・お腹
・足のウラ
・肛門のまわり
・耳とその中

かゆみが強く、上記の場所を掻きすぎて丸ハゲになってしまったり、ゾウさんのお肌のように黒ずんでゴワゴワすることもよくあります。

そしてこのタイプの大きな特徴として、ニオイと手触りが挙げられます。

飼い主さんが思わず「くさい!」と言ってしまうような濃いにおい、特に夏場など気温の高いときに部屋中に広がるような強いにおいを発します。

中には豚骨ラーメンのにおい!と形容する飼い主さんもいるほど。

そして、手触り。
これは先ほどお話しした過剰に分泌された皮脂のせいで、何気なくワンちゃんを撫でたり触ったりすると、手がベタベタに。

 

B. アルカリ肌アレルギー

食べているものから油を十分に吸収できず、皮脂をなかなか作り出せないタイプ。

外敵からお肌を守る皮脂=バリアが少ないため、乾燥し毛が抜けたりフケが出たりするほか、素肌が外敵に晒されることでかゆみを引き起こします。

症状はこんな場所によく表れます。

・目のまわり
・口のまわり
・アゴの下
・首(天井側)
・背中
・ヒジから下の足の部分
・ひざから下の足の部分
・太もも

上記の部分で赤み、脱毛がみられます。

また撫でるとパラパラと雪のようにフケが降ってきて、家の床や敷物がフケだらけになることがよくあります。

特に背中まわりでは、脱毛・フケと併せてブツブツ(湿疹)ができ、パッと見たときに小鹿の斑点のようにまだら模様になることがあります。

酸性肌と違い触るとパサパサしてるのが大きな特徴で、体臭もほとんどありません。まれにすっぱいにおいがすることも。

 

病院・自宅で詳しくチェック!


アレルギーの治療をずっと続けているけど、なかなか治らないワンちゃん…。

かゆみや脱毛といったアレルギーにまつわる症状が改善しないのは、ワンちゃんが抱えるアレルギーの原因とその治療がマッチしていないことが考えられます。

酸性肌・アルカリ肌、それぞれに合ったケアをしていくことで、ワンちゃんを「かゆい」「毛が抜ける」といった症状から救うことができます。

しかし、それぞれのパターンに合ったケアをしていくには、しっかりと検査してワンちゃんがどっちのタイプなのかはっきりさせることが重要です。

今回の症状に覚えがある、ずっとお薬を飲ませていても治らないといったお悩みを抱えてる飼い主さん、ぜひ一度詳しく検査してみませんか?

当院では予約外来検査キットで、病院やご自宅でワンちゃんのアレルギータイプを診断することができます。

診断後、その子の肌の状態に合わせてケアの方法をご提案するので、お薬を使ったその場しのぎ・・・ではなく、根本的な原因を取り除いて改善へと導きます。

何年も同じ治療をしたけど治らなかったという飼い主さん、今回お話ししたアレルギーは初耳!という飼い主さん。

一度検査を受けてみて、ワンちゃんのアレルギーを一緒に治していきませんか?


福岡のごとふ動物病院に
来院される方はこちら

お電話はこちらから

ご予約・ご相談はこちら

休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始
診療時間についてはこちら



LINE友達追加はこちら

LINEはこちら

休診日:毎週水曜・日曜日
・祝日・年末年始
営業時間:9:30~17:00

遠方で
直接来院できない方はこちら

まずは、肌タイプ分析キットを!まずは、肌タイプ分析キットを!

詳しくはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごとふ動物病院 公式アプリ

詳しくはこちら

〒814-0013 福岡市早良区藤崎1-1-37 2階
休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始

TEL: 092-407-3111

午前中は電話が大変込み合いますので、
よろしければ午後13時30分以降にお電話ください。

詳しくはこちら

診察スケジュール

診療時間

9:00〜12:00
(受付 11:30)
- -
お昼休憩 12:30〜13:30

13:40〜16:00 - - ※2

16:00〜18:00
(受付 17:30)
- - ※1 -
  • ※1 土曜日の診療時間は16:00〜17:30になります。
  • ※2 日曜日の予約診療時間は13:40〜17:00になります。

直近の診察スケジュール

pagetop