洗ってOK?心臓病とシャンプーのお話(犬の心臓病)|ごとふ動物病院(福岡)

犬の心臓病
column

2020.11.26

洗ってOK?心臓病とシャンプーのお話


ふかふか、もふもふ

 

ニオイや汚れなどをシャンプーして洗い流すことでワンちゃんはキレイに、飼い主さんの気分もすっきり。

ただ心臓病を抱えたワンちゃんだと、『洗ってあげたい…でも洗ってもいいのかな?』となかなか踏ん切りがつかないことも。

今回はそんな飼い主さんのために、心臓病を抱えるワンちゃんのシャンプーについてお話ししていきます。

 

洗ってあげたい…


シャンプーは月に1回…このように頻度を決めている飼い主さんは多いと思います。

でも急な体調不良などで、ワンちゃんのお尻周りが汚れたり、お口から首元にかけて汚物が付いてしまったりと『洗った方がいいかも』と思うタイミングが突然やってくることも。

また、心臓病があるからトリミングサロンで断られたり、逆に心臓病のことが気になって連れていくことを躊躇した…という経験がある飼い主さんもいると思います。

そもそも心臓病でもシャンプーしていいの?この答えは「OK!」です。

心臓病のワンちゃんでは心臓病がどのステージにあっても、基本的にシャンプーはしてもOK!

ただし、気を付けなといけない点がいくつかあります。順番に見ていきましょう。

 

シャンプーの注意点

咳が出る・倒れるなどの症状
ワンちゃんが咳をしていたり、『昨日倒れて病院へ行った』という場合、シャンプーはNGです。

どうしてもにおいや汚れが気になる場合、蒸しタオルなどで汚れた部分を優しく吹く程度に留めておきましょう。

 
長時間のシャンプーを避ける
心臓病のワンちゃんでは健康なワンちゃんと比べ体力が落ちている場合が多く、長時間のシャンプーは体に負担がかかる場合があります。

時間は10~15分を目安に。手早く済ませてあげましょう。

 
ドライヤーは使わない!
シャンプー後のワンちゃんはドライヤーで乾かされがちですが、心臓病のワンちゃんではドライヤーは大敵!

ドライヤーを耳元やその近くで当てることで、心臓の内側から圧がかかり心臓喘息を引き起こす原因になります。

ドライヤーは使わずに、ギュギュっとワンちゃんの毛を握って絞り、吸水性の良いタオルなどでしっかりと水分をふき取りましょう。

 
温度にも気をつけて
せっかくシャンプーしたのに、シャンプー中寒すぎたり暑すぎたりするとワンちゃんもぐったり…。お風呂上りに体調を崩すことがあります。

使うお湯の温度は37~38度に設定し、ワンちゃんが震えるようなら温度を上げる、暑がるようなら下げるといった風に適宜温度調節をしてあげましょう。

またシャンプー後、ドライヤーは使えないので乾くまで少し時間がかかります。お風呂上りに震えたりしないように、室温にも気を付けましょう。

 

浸かるという方法も


シャンプー剤を使ってわしゃわしゃ洗うのもさっぱりしますが、ステージB2以降の『咳が出る』という症状を持っているワンちゃんでは『沐浴』がオススメです。

全身をあわあわにするのではなく、ちゃぷんと浸かってかけ湯をするというもの。

もちろん咳が出る・失神したなどの症状がある場合はNGですが、咳が出ておらず調子がよさそうな日には、沐浴で体をサッパリさせてあげましょう。

簡単に沐浴の方法をご紹介します。

 

ワンちゃんの体が入るような容器(ベビーバス・衣装ケースなど)を準備して、37~38℃のお湯を溜めます。

ある程度お湯が溜まったら、沐浴スタート!静かに浸からせて、容器にためたお湯を手や洗面器でかけてあげましょう。

10~15分、ゆっくり浸かることで体がさっぱりするだけではなく、リラックス効果も期待できます。沐浴が終わったら、全身の毛を優しく絞ってタオルでしっかりと拭いて終了です。

激しい咳の原因になるので、ドライヤーは使わずに!沐浴後、ワンちゃんの状態をみて室温を調節してあげましょう。

 

心臓病も自宅でケア

汚れた体をケアしてあげることと同じように、ワンちゃんの心臓も自宅でケアすることができます。

それがごとふの3ステップセラピー【らくらくジェル・らくらくサプリ・らくらくオイル】!

お口に塗る&食べるだけの簡単ケアで、心臓病の原因・歯周病菌を殺菌!歯周病菌を心臓にくっつけやすい『ベタベタ血液』をサラサラにして心臓を守ります。

今の治療に3ステップセラピーをプラスして、お風呂に入れる『調子のいい日』増やしてあげませんか?

福岡のごとふ動物病院に
来院される方はこちら


お電話はこちらから

ご予約・ご相談はこちら

休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始
診療時間についてはこちら







LINE友達追加はこちら

LINEはこちら

休診日:毎週水曜・日曜日
・祝日・年末年始
営業時間:9:30~17:00

自宅ケアについてはこちら

心臓病の根本原因に アプローチできるケア商品心臓病の根本原因に アプローチできるケア商品
詳しくはこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごとふ動物病院 公式アプリ

詳しくはこちら

〒814-0013 福岡市早良区藤崎1-1-37 2階
休診日:毎週水曜・金曜日・祝日・年末年始

TEL: 092-407-3111

午前中は電話が大変込み合いますので、
よろしければ午後13時30分以降にお電話ください。

詳しくはこちら

診察スケジュール

診療時間

9:00〜12:00
(受付 11:30)
- -
お昼休憩 12:30〜13:30

13:40〜16:00 - - ※2

16:00〜18:00
(受付 17:30)
- - ※1 -
  • ※1 土曜日の診療時間は16:00〜17:30になります。
  • ※2 日曜日の予約診療時間は13:40〜17:00になります。
  • ※3 予約診療は、歯科診療・皮膚診療のみです。

直近の診察スケジュール

pagetop