私たちと一緒に働く人へ『7つの価値観』

2018.07.30

ごとふ動物病院が共有する「7つの価値観」




1、何事にも素直である
2、整理・整頓・清潔にする
3、学ぶ姿勢を忘れない
4、プロフェッショナルである
5、チームで治療成果を出す
6、事実に基づく判断をする
7、仕事も遊びも情熱を持って取り組む




「7つの価値観」は、私たちが共有する価値観です。この病院における全ての行動は、この「7つの価値観」を照らし合わせて行なって下さい。

なぜこのようなことを重要視するのか? 答えは簡単です。優れた企業、エクセレント・カンパニーと呼ばれるような企業は皆やっています。
一般的に価値観から行動が生まれ、行動から現実世界での結果が生まれます。良い価値観からは優れた結果が生まれ、悪い価値観からは悲惨な結果が生まれます。
なので優れた結果を生み出すために、私たちはこの「7つの価値観」を共有しておくことが重要だと考えています。
病院での業務をこと細かに指示するという方法もありますが、それは現実的には当院では不可能ですし、突発的な事、未知のことには全く対処できません。なにより窮屈じゃありませんか。

動物病院で働くということは(ペット達や飼い主さんに役に立てるということは)、その仕事と結婚するようなものです。1日の中で最も多くの時間を過ごしている仕事は結婚と同じです。お金持ちで価値観が合わないより、お金は普通でも価値観が合ってる方がいいと思いませんか。

「7つの価値観」を実現するように、日々心がけることが、仕事の成果やこの動物病院での評価が決まります。
これらは生きた価値観です。なので日々、実践を心がけるだけでなく、「ちょっとズレている」「おかしい」「現実と合わない」と思ったら、毎年、アップデートさせていきます。
「7つの価値観」が具体的な行動指示ではなく、抽象的な概念になっているのは、あなたに行動ではなく「考え方」を示しているからです。好ましい考え方、好ましい価値判断として提示したのが「7つの価値観」です。

だから、日々の行動や判断、意思決定は、「7つの価値観」を基にあなた自身が考えて行動してください。
これは、あなたが誰に指示されなくても、主体的に考えて、主体的に行動をとるための指針なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 前のコラムへ
  • 犬のアレルギー治療コラムトップへ
  • 次のコラムへ

pagetop